ダイエット効果があり、健康・美容に良い岩盤浴について、その効果・効能と正しい入浴法を詳しく解説!全国の岩盤浴のあるスーパー銭湯・温泉施設情報「岩盤浴マップ」も掲載中!

多くの方に利用されて人気のある「岩盤浴」とは

岩盤浴

最近、認知度・利用者ともに増えている岩盤浴。
その概要と人気となった理由について考えてみます。

多くの方に利用される「岩盤浴」とは

岩盤浴」とは、温められた鉱石や岩盤プレートの上に敷物を敷いて横になり、温熱効果で体を温める温浴法です。

以前は、岩盤浴はサロンやエステ、スパなどの比較的規模の小さい施設で行われることがほとんどでした。
そのため、その頃の利用者は女性が中心でした。

しかし、最近では岩盤浴のあるスーパー銭湯・温泉施設もとても多くなり、認知度・利用者ともに増えています。
そのため、現在はカップルや夫婦・家族で利用したり、一人でのんびり利用したりと、老若男女問わず、多くの方が岩盤浴を利用しています。

また、アロマの蒸気でリラックス効果と大量の発汗を促す「ロウリュウ」サービスや、岩盤浴とヨガを組み合わせた「岩盤浴ヨガ岩盤ヨガ)」を行う施設なども増えてきており、岩盤浴も多様化してきています。

スポンサード リンク

スポンサード リンク

岩盤浴が人気となった理由と背景

では、なぜ岩盤浴はこれほどまでに様々な人々に親しまれるようになったのでしょうか?
その理由は、やはり岩盤浴の「手軽さ」と「気持ちの良い汗」がかけることでしょう。

岩盤浴の最大のポイントは、「」です。
みなさんは最近、汗をかいてますか?
現代はどこへ行ってもエアコンが完備しており、夏場はクーラーが効いているので、汗をかく機会も減っています。
これでは、汗腺が衰える一方です。
こうした時代背景も、岩盤浴が親しまれるようになった要因と言えるでしょう。

岩盤浴に行ったことのある人なら分かると思いますが、岩盤浴は温められた鉱石プレートや岩盤の上にバスタオルなどの敷物を敷いて横になるだけです。
サウナと比べると、室温はそれほど高くはなく、暑くもありません。
それなのに、結構な量の汗をかけます。
普段汗をかきにくい人でも、通っているうちに結構な汗をかけるようになります。
しかも、その汗はスポーツや夏の暑さでかく汗とは少し違います。
スポーツなどでかく汗は、体に纏わりつくような「ベタベタ」した汗ではありませんか?
また、そのベタベタした汗をかいたらそれに伴い、臭いも気になりませんか?
しかし、岩盤浴でかく汗は、とても「サラサラ」な汗なのです。
そして、そのサラサラな汗は、そんなに臭いは気にならないのです。

これは、岩盤浴特有の効果のおかげなんですね。
詳細は岩盤浴の効果・効能ページで解説します。

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 岩盤浴.net All Rights Reserved.